Q&A

今までいただいた質問の中から、ピックアップして掲載しています。その他のご質問はまたいつでも受け付けますので、下記フォームよりご連絡ください。

花が初めてなのですが、レッスンについていけますか?

レッスンは講義スタイルではなく、それぞれの生徒さんに合わせて、講師が丁寧に教えます。
まったくの初心者の方でも楽しくレッスンしていただいていますので、ご安心ください。またレッスンはアットホームな雰囲気なので、わからない点は何度でも先生に聞いてみてください。

入会に条件はありますか?

年齢制限も、男女の制限もまったくありません。お花を楽しまれる方から花のプロを目指す方まで、職業も年齢も様々な方が楽しくレッスンされています。「花が好き」と思ったら、ぜひ一度のぞいてみてください。

お花のレッスンを始めたいと思いますが、生花とプリザーブドフラワー、どちらも好きです。どちらのレッスンをしたら良いか迷います。

両方ともお好きなのであれば、是非生花のNFD3級コースか、季節のアレンジメントをお選びください。
生花のレッスンでは理論も含まれます。
お花がどのようにしたらいかに美しく見えるのかを実践の中でお伝えしていきます。
生花のアレンジメントが身につけば、プリザーブドフラワーはそれを基礎として活かせます。

NDFの試験はどのようなものでしょうか

NDF3級は、年10回程度の受験機会があります。
場所は、東京・品川です。
試験の2ヶ月前になると、NFD3級のコースでレッスンした中から試験課題の公示があります。
受験資格を一通りレッスンし終わったら、その課題を直前の対策として数回準備されるとよいでしょう。
また、実技のほかに筆記もございます。こちらに対してもしっかりと理論をお伝えしてまいります。
当日まで、しっかりとサポートさせていただきます。

予約したレッスンのキャンセルはどのようになりますか

1週間前までにご連絡いただけば、振替が可能です。
1週間を過ぎてキャンセルのご連絡を頂いた場合は、花代は請求させませんが受講費は消化させていただきます。
前日、当日でのキャンセルに関しては、受講費と、花代の請求となります。
レッスンが生花の場合は、当日または翌日までに当教室に取りに来ていただくか、生徒さんのご自宅に着払いで郵送いたします。
プリザの場合は、お花が日持ちいたしますので次回のレッスンでお渡しすることも可能です。